なついの日記

ときめきと恥の物語

パシフィコ横浜を前に

 

 めせもあのオタクをはじめて丸一年経ちました。未だに恥ずかしくてイルミィって言えないし今ツアーは2部だけで7公演入ってるのに一度も物販の整番を得たことがないし(うち5回は申し込み忘れ)、譲って頂いたチェキを埼玉の会場に落としてきたり(心あるひとのおかげで無事戻ってきた)と、自ら人権を放棄するような真似をしでかしまくっていますがわたしは元気です!あ、推しはとみたけです!

 昨年のツアーファイナルに向けた某ブログ企画を最後にとうとう更新されないままはてなダイアリーのサービス終了を迎えインターネットの宇宙に葬り去られるかと思われた当ブログですが。思い立って開けてみたら勝手にはてなブログに移行されてました。はてなマジありがとう。noteに浮気しようかと思ったけどこういう斜線機能とか大好きだから結局帰ってくるんだよな!

 なんで今更更新してるかってですね……今3:28なんですけどなんでか眠れないんですよね。おかしいですね????昨日諸事情で2時間半しか寝てないし明日普通に学校あるのに眠れないんですよ。アドレナリン出ちゃって。パシフィコ横浜まで一週間前という事実が私のバイオリズムを狂わせた。眠れないので俺の話を聞いてくれ。

 

 ※注意事項

   これ以降、MeseMoa.2019年春夏ツアーのネタバレが盛大に含まれます。

   長いので読む前に水分補給を行なってください。

 

 

 

 

 

 

 

 パシフィコ横浜を前に①

 

 

 

 

 

 みなさん知ってました????実はこの上半期、地球の片隅でめちゃくちゃやばいアイドルが史上最高のライブツアーを興行してたんですけど!!!!!!めせもあっていうんですけど!!!!!!!!!!もうニッポンの歴史に名を刻むべき最高のツアーだったのにたったの3カ月でファイナルを迎えるんですよ。おかしいですねえ!!!!いずれ歴史に名を刻むにしてはあまりにも各メディアが沈黙を保っているので、ファイナルのパシフィコ横浜公演を終えて情緒が崩壊する前に今までの公演を振り返った感想を史料として書き残そうと思います(真顔)

 感想っつっても、もう「良かった」のひとことに尽きるんですけど何が良かったかって演出じゃないですか????衣装、セトリ、MC、全部良かったけど私が特筆したいと殊更に感じるのは演出。「テレビ」っていう、平成という時代の支配者を、テレビに選ばれなかっためせもあがツアーでやるってもう……本当……天才かよ。

 めせもあが集客や実力のわりにメディア露出に恵まれないことに歯ぎしりして、メジャーシーンという見えない何かと日々戦っているような心境のオタクはいっぱいいると思うんですよ。わたしもそうだけど。そこにこのツアーですよ。ただのパロディとは思えない、「テレビが出してくれないので俺たちがテレビになります!」つって全国興行するアイドルがどこにいるかっての!!!最高にロック!!!!!CH8は全国ネットです!!!!!!!

 3月某日にこのツアーの公式サイトがオープンされたとき、アー写に添えられた「動画投稿サイト発の9人組素人男子」というキャッチコピーがオタクの間で物議を醸したのを覚えていますか。いやいやいやあんたら何年やってんねん、本気のダンスに生歌でクオリティの高いライブを実現することが出来る彼らが未だ素人…?8年目の素人とは????って話ですよ。昨冬のTDCを見たらまさかCDがインディーズレーベルですらないなんて誰も思わねーよ!!でも、彼らからしたら(少なくともコピーを考えた人からしたら)素人ってことなんですよね。なんでだろ~~ってぼんやり考えながらCh8初日を迎えたわけなんですが、(ここからは考察です)

 素人って、テレビに出られないじゃないですか。というか、テレビっていうものがそもそもプロじゃないと出られない、テレビに出ることの何がすごいかってテレビに出られるくらい実力(あるいは話題性?)があるという証明=プロである、っていう側面があると思うんですけど(たぶんね)そういう意味ではめせもあって素人と言えるなと思って。なおかつオーディションを経ていない、身内の悪ノリで勝手にアイドルを自称し始めたという頭おかしいルーツを持ってるめせもあの実力を保証してくれるものって何一つないんですよね。CDが売れてもランキングに載らない、歌番組にも出られないし、他のアイドルが世間に対してプロのアイドルだと証明している材料をめせもあって何一つ持ってない。ウケる。※個人の意見です

 そんな「素人」めせもあがですよ。「テレビが出してくれないので自分たちでテレビ始めました!」つってCh8とかいう荒業に出て、とても素人とは思えない、下手なプロよりも面白い最高の番組と最強のライブパフォーマンスを披露するわけですよ、、、え???かっこよすぎない???かっこよすぎて混乱してきた。誰も予想できなかったであろう因縁のMステで始まる1部。5月25日のツアー初日大阪、森之宮ピロティホールにあのB'z松本孝弘のギター(ではない)が響き渡った時のオタクの絶叫は一生忘れないですね。しかも誰がMステの階段を降りる推しが見られると思いました????腹筋割れてなくてもかわいいので優勝です。メセモネアもメセトークもパロディとしてのディテールがすごくてコアラ?知らない子ですね毎回2部に入る体力が尽きるほど笑わせてくれた。正直ほんとにしんどかった。

「素人」っていう表現は、そういう自分たちのありように対するポジティブな皮肉っていったら日本語が変だけど。まさにCh8の内容あってこその「素人」という表現だったのかなあとか深読み大好きなオタクは思うわけですよ。実際は単純にナタリーのインタビューでとみたけさんが言ってた「素人根性がいつまでも抜けない」ってところなのかもしれないですけどね案外……。自分でも何言ってるかよくわからない。

 ネットと違って、テレビって都市のものだなって思うことがあって。中央集権的というか、都市でしか作れないから、テレビタレント色の強いアイドルってあんまり全国興行はしない印象がある(本当に相関関係があるかはわからん)んですけど、そう考えるとネット発のめせもあがテレビ引っ提げて全国回ってんの面白かっこよすぎて爆発しそう。なんかすごいニッチな所に興奮している自覚ならある。でも大阪終わってずっとそのことしか考えてなかったな……最高にロックなんだよ……自力で夢を叶えるにしてもパワープレイにも程があるわ(褒)とりあえず総括すると、「テレビをはじめとするマスメディアになかなか評価されないのが不思議なくらい魅力と実力のあるめせもあ」だからこそ、最高にクールでロックでかっこいいツアー演出だったなってことなんですよおおおおおおうわああああああああ(伝われ)

 

 さっき、めせもあって自分たちの実力を証明するものを持たないって書いたんですけど実はひとつだけあって、それがライブの動員数なのかも。ライブって好きな人しか行かないから実力の証明になるかというと微妙な所だなと個人的には思わなくもないけど(実際には実力ありまくりなわけだけど対外的にね)動員を構成するオタクひとりひとりは社会的権威もなにもないちっぽけな存在だけど、めせもあを肯定する存在なんだなって思うとライブに行くのがより楽しくなりますね。メセトークもメセモネアも、オタクとの信頼関係を前提としてつくられた番組だなあという感がすごくするので、そういう意味では私たちは番協(観覧?)的な立ち位置なのかもしれなくて、一部の空気感を魅力的だと感じてくれる新規がひとりでもいたら優勝だなって思いますね。

 

 クソ大学生なりにテレビやマスメディアを流し見ていても最近のメディアの凋落著しいというか(だからってSNSが素晴らしいとかじゃないけど)なんとなく悲しくなることが多いこのときに最高の番組を見せてくれためせもあ、本当に優勝です!ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おやすみなさい!!!!

 アドレナリンの命じるままにキーを叩いてたら6:40になりました。久しぶりのブログだからもっと全体的にライブに言及した起承転結のある、読んだら誰もが涙するようなブログを書いてやろうと思ってたんですけど無理だったので、分けて書こうと思って①をつけたけど多分そのうち通し番号はなかったことになります。見切り発車ダメ絶対

次はいつ更新するんだろう……Zzz……

 

2019.7.29

 

2019.9.16 通し番号は無かったことになりました♥